~プレママサロン maman 始動!~

プレママ集まれ!!

念願のプレママサロン開催です!
各地で、たくさんのママが今日も誕生しています(^^)熊谷の子育て支援拠点  くまっぺさんの広場をお借りして、プレママサロンを開きました!
くまっぺのホームページを見て、
初産のママさんが来てくださいました!
第二子ママ、第三子ママととっても良いメンバーに恵まれ、お話も弾みました!
出産のイメージは???
初産ママは恐い〜、感動するかも(^^)
先輩ママからは生の声が聞けました!無痛分娩の注射はそんなに痛く無かったけど、個人差があるかも、とか。どこどこのクリニックは、クスリが多いから、頼まなくても無痛分娩だよ!とか。
里帰り出産についても様々です。
居れるだけ居ちゃいなよ〜、とか。お母さんから早く帰って欲しいって言われてて、とか。帰ってくると義母とどう関わればいいのか、とか。
具体的にサポートしてくれる人は?
2人目の大変さは?
2時間、盛りだくさんのお話をして、ママも笑顔で帰ってくれました(o^^o)
次回は3/22
10時〜12時、同じく熊谷の子育て支援拠点 くまっぺイオン3階にて開催予定です!